人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリョーシカ絵付け工房 ☆イワン・ダ・マリヤ☆


子供の頃からのロシア好きが高じて、マトリョーシカの絵付けを始めました。マトリョーシカ以外のお絵かき関係もぼちぼちマイペースでやっています。
by ivandamariya

真冬のマトリョーシュカ展 in ROCKETIIDA

真冬のマトリョーシュカ展 in ROCKETIIDA  _a0249074_19504954.jpg


昨日は都営新宿線大島駅に程近い、カフェギャラリーROCKETIIDAで開催中の「真冬のマトリョーシュカ展」に行って来ました。

私はこのお店のことも、マトリョーシュカ展のこともまったく知らなかったのですが、つい先日、深川いっぷくにお邪魔していたときにROCKETIIDAのスタッフをしている方がご来店。お話をお聞きして意気投合、さっそく出かけた次第です。

ROCKETIIDAは大島の「中の橋商店街」という昔ながらのにぎやかな商店街の中ほど、ちょっと横道を入った場所にありました。古い民家をとってもすてきに改造してあって、小さいながらもとてもおしゃれで居心地のいい空間。

その中にたくさんの作家さんたちによる個性豊かなマトリョーシカたちが並んでいる様子は、なんともあったかい雰囲気。また会期中は、ペリメニ(ロシア風水餃子)、ボルシチ、ロシアンティーなどのロシアメニューも充実。私はボルシチ(パン付)とロシアンティーをいただきましたが、ボリュームもあってとてもおいしかったです。おすすめ。

店長さんは若い頃シベリア鉄道に乗ってウラジオストックからバイカル湖畔の町イルクーツクまで旅行されたことがあるそうで、その思い出をきっかけにこのマトリョーシュカ展を4年前から始めたそうです。マトリョーシカをはじめロシア雑貨の人気が高まっているとはいえ、実際にロシアに行ったことのある人にはなかなかお目にかかれないのが現状。というわけで、行った者にしかわからないマニアックなロシア話にも花が咲きました。

この日は店長さんのお知り合いの音楽家さんのボサノヴァのミニライブもあり、出品作家さんやそのお友達もたくさんいらして大賑わい。初めて来たのに思いっきりくつろげて、お気に入りのお店となりました。

会期中にもう一度来て、今度はペリメニを食べたいと思います。
by ivandamariya | 2012-02-05 21:22 | 身辺雑記
<< マトリョーシカストラップ その2 マトリョーシカストラップ その1 >>


カテゴリ
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧