人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリョーシカ絵付け工房 ☆イワン・ダ・マリヤ☆


子供の頃からのロシア好きが高じて、マトリョーシカの絵付けを始めました。マトリョーシカ以外のお絵かき関係もぼちぼちマイペースでやっています。
by ivandamariya

亀姫の羽子板

今年3月に深川いっぷくで開催された「妖怪絵馬100枚展」に出展し、一部の方々に好評を頂いた亀姫の絵馬。


その羽子板バージョンを作ってみました。

亀姫の羽子板_a0249074_2181242.jpg


絵馬のときより表情がおっとりして、よりきいちっぽくなったかなと。

裏はこんな感じ。

亀姫の羽子板_a0249074_219334.jpg


やっぱり亀です。

実はこの羽子板には参考モデルがあります。

じゃ~ん

亀姫の羽子板_a0249074_2112935.jpg


ウン十年も前の子供時代に私が使っていた羽子板。玉の痕も生々しい一品。

線はウッドバーニングで彩色はけっこう雑なのですが、このレトロ感とカワイさが気に入っていて今も手元に置いてあります。

マトリョーシカもそうですが、こういう形の制約のあるものに絵を描くのはやっぱり楽しいです。

「子供のおもちゃ」という実用的な性質があるのもいい。

着物の女の子を描くのはたいへんだけど、やっぱり好きだなあ。
by ivandamariya | 2013-10-02 21:23 | 作品紹介
<< 深川美楽市にロシア民族衣装人形... 羽衣かかし作りました >>


カテゴリ
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧