マトリョーシカ絵付け工房 ☆イワン・ダ・マリヤ☆


子供の頃からのロシア好きが高じて、マトリョーシカの絵付けを始めました。マトリョーシカ以外のお絵かき関係もぼちぼちマイペースでやっています。
by ivandamariya

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うさこーひー目白店 さよならパーティー

昨日は目白のちょっと不思議な絵本カフェ「うさこーひー目白店」さんのさよならパーティーに行ってまいりました。うさこーひーさんのことはまだ知ったばかりだったのですが、あの独特のゆるカワイイ空間がたいへん気に入っていただけに、閉店してしまったのはとっても残念であります。

パーティーのメンバーは、うさこーひーさんも所属(?)する「亀吉倶楽部」のこれまたゆるい面々でしたので、終始のんびりとなごやかに進行いたしました。

うさこーひー店主さんはまだ若い男性なのですが、このような↓絵をお描きになったり、

a0249074_221488.jpg


お店で出すケーキを作ったり、かわいい小物を手作りしたりしてしまう、こちらが恥じ入るような乙女心満載な方であります。

最後のコーヒーを注文したら、一人ひとりの紙コップにこんな絵も手描きしてくださいました。

a0249074_228150.jpg


コーヒー、激おいしかったです。ありがとうございました!!!

さて目白のお店はなくなってしまったわけですが、うさこーひーさんの活動は終わったわけではないようです。

8月末にはどうやら深川で出張カフェをされる予定のようで。。。

詳細はまた!
[PR]
by ivandamariya | 2012-07-30 22:12 | 身辺雑記

ロシアの地図

モスクワとサンクト・ペテルブルグの地図がロシアから到着。もちろんロシア語。

さっそくモスクワの地図を部屋の壁に貼りましたよ。

a0249074_12223377.jpg


でかすぎて、全体像が入っておりませんが。

同心円状に広がっているのがお分かりですね。真ん中がクレムリンと赤の広場です。

こちらはサンクト・ペテルブルグの地図。

a0249074_12251910.jpg


大きな川(ネヴァ河)の近くを埋め立てて区画を作り、運河が何本か通っているところが深川と似ています。

モスクワもサンクトも私がはじめてロシアに行った頃に比べて、かなり郊外まで広がっているようですが、中心部の道や区画はほとんど変わってないようです。

実は私、地図が大好きでございまして、昔行ったことのある場所の地図をたどりながら一人でニヤニヤするのがひそかな楽しみだったりします。
[PR]
by ivandamariya | 2012-07-05 12:39 | ロシア・マニアックコレクション


カテゴリ
作品紹介
デコぬりえ
ロシア・マニアックコレクション
身辺雑記
ロシア雑貨
お気に入り作家さん
ごあいさつ
ワークショップ
最新の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧