マトリョーシカ絵付け工房 ☆イワン・ダ・マリヤ☆


子供の頃からのロシア好きが高じて、マトリョーシカの絵付けを始めました。マトリョーシカ以外のお絵かき関係もぼちぼちマイペースでやっています。
by ivandamariya

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うさこーひーat深川いっぷく

今週の水曜(昨日ね)、木曜(今日でした)、そして日曜日に、深川いっぷくうさこーひーさんが出張カフェを営業中しています。

深川在住の私は2日続けて行ってまいりました。

a0249074_2312143.jpg


a0249074_23132615.jpg


遠くからでもすぐ分かる、うさこーひーのマスコットキャラクター「モテミちゃん」の黄色い垂れ幕がカワイイです。

店内には目白のお店の時のようにひらたさんの絵が飾られ、うさこーひーグッズも販売されていました。

今日は新メニューのパフェとコーヒーをいただきましたが、昨日に引き続き、写真を撮る前に食べてしまったので画像はありません。食い意地はっててすいません。

軽食メニューは、パフェの他に、目白でもおなじみだったチョコレイトケーキ、ソーセージの盛り合わせ(ビールのおつまみ?)、ムケッカレーがあります。

ムケッカレーとは、ブラジルのムケッカという郷土料理風のカレーだそうです。

しかし今のメニューには商品説明が載っていません。昨日新しいメニュー表を作ろうとしたらしいのですが、途中でひらたさん、

「深川で営業するからには、かかしを作らなくてはいけないのでは!?」

という使命感に目覚めてしまったらしく、メニューを放り出しいきなりモテミちゃんかかしを作り始めてしまったとか。。。

モテミちゃんかかし(製作中)↓

a0249074_2332157.jpg


今頃はモテミちゃんかかしに耳をつけているのかもしれません。

日曜日までに、かかしもメニューもできているといいですね!


かかしポーズをとるひらたさん
a0249074_23361833.jpg
[PR]
by ivandamariya | 2012-08-23 23:41 | 身辺雑記

マトリョーシカかかし 世界かかしコンクール入選!

ええ~。Twitterの方では「かかし、かかし」とつぶやいておりましたが、なんのことかと申しますと実はこういうものを作っておりました。

a0249074_23555273.jpg


なぜにこんなものを作っていたかと申しますと、現在新潟県は越後妻有という風光明媚な里山で「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012」というイベントが開催されておりまして。

その中の企画のひとつとして「世界かかしコンクール」というものがございまして、それに出品したわけなのでございます。

そしたらなんと、応募作品173組の中から、24組の入選作品のひとつに選んでいただいちゃったのです!

ああ、うれしい。暑い中、お相撲さんなみの巨体と格闘した甲斐がありました。

この子たちは今、こんな感じで展示されています。

米どころなのでマトには稲穂やおにぎりなどを持たせたのですが、期待していたとおり田んぼのまん前という絶好のロケーションで、気持ちよさげに立っています。

アートトリエンナーレ最終日、9月17日には入選作品のなかから金・銀・銅、その他の賞が発表されるとのこと。

さてうちの子たちの運命やいかに!!

[PR]
by ivandamariya | 2012-08-19 00:19 | 作品紹介


カテゴリ
作品紹介
デコぬりえ
ロシア・マニアックコレクション
身辺雑記
ロシア雑貨
お気に入り作家さん
ごあいさつ
ワークショップ
最新の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧