「ほっ」と。キャンペーン

マトリョーシカ絵付け工房 ☆イワン・ダ・マリヤ☆


子供の頃からのロシア好きが高じて、マトリョーシカの絵付けを始めました。マトリョーシカ以外のお絵かき関係もぼちぼちマイペースでやっています。
by ivandamariya

<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

yunのデコぬりえcafe.vol.5 「とんぼ姫」の巻

先日の日曜日、深川いっぷくさんでひさしぶりにyun吉さんのデコぬりえの会があったので、参加してきました。


今回は、いっぷくでの展示のテーマがということで、yunさんが探してきてくれたきいちのぬりえは、その名も「とんぼのおひめさま」。

a0249074_23123989.jpg


なぜ女の子なのにとんぼなのか?なぜ蝶やてんとう虫とかカワイイ系ではないのか?

と関係者の間でいろいろと物議を醸した珍品であります。

しかし私にとって何よりも衝撃的だったのは、このとんぼ姫のかっこう、日本が誇る狂気の歌姫戸川純「玉姫様」の衣装にそっくりだったこと!!!

※参考動画※


ああ、純ちゃん。大好きだったよ。

「玉姫様」のLP持ってたよ。ゲルニカの「改造への躍動」のLPも持ってたよ。
(CDなんて一般にはまだまだ出回ってなかった時代だったんだよ。)

「好き好き大好き」は友達にCDをテープにダビングしてもらって、すりきれんばかりに聞きまくったよ。
(CDプレーヤー持ってなかったんだよ)

おかげで今でも「玉姫様」と「好き好き大好き」の曲はほとんどそらで歌えるよ。



一気に思い出が頭の中にフラッシュバック。

もうテーマは玉姫様で決まりです。

というわけで前日は動画で衣装を細かくチェック。

当日は、yunさんが来る前からいっぷくでスタンバイ。

ちなみにこの日はうさこーひーさんの出張カフェだったので、念願のチーズケーキをいただきました。美味。美味。

a0249074_23484227.jpg


と、そこへいつものピンクのキャリーバッグを引っ張ってyunさん登場。

まだ開始時間までだいぶありましたが、私は早く出なければならなかったので、無茶言って始めさせてもらいました。

途中いろんな方がたが入れ替わり立ち代りいらっしゃり、楽しくおしゃべりしながらできたのがコレ。

a0249074_23581067.jpg


羽はリアリティを意識して筋だけ残して切り抜き、裏から玉虫色のメタリックな折り紙を貼りました。

バックは「夜のヒットスタジオ」に出演したときの感じで。

ただ私は化粧が下手で、服にくらべてどうも地味になってしまうので、今回はyunさんにメイクを直してもらいました。

おかげさまで自分でもかなりお気に入りのできばえに。yunさんありがとう!!!

a0249074_0775.jpg

左はyunさんの作品。個性の違いが如実に現れるデコぬりえ。

作品はしばらく深川資料館通り商店街のあづま屋文具店の店頭に展示されままーす。
[PR]
by ivandamariya | 2012-10-24 00:12 | 身辺雑記


カテゴリ
作品紹介
デコぬりえ
ロシア・マニアックコレクション
身辺雑記
ロシア雑貨
お気に入り作家さん
ごあいさつ
ワークショップ
最新の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧