マトリョーシカ絵付け工房 ☆イワン・ダ・マリヤ☆


子供の頃からのロシア好きが高じて、マトリョーシカの絵付けを始めました。マトリョーシカ以外のお絵かき関係もぼちぼちマイペースでやっています。
by ivandamariya

ロシアンだるま

ただいまArt Labo 深川いっぷくさんで開催中の「第6回深川100人100色だるま展」に出品しています。

a0249074_12321726.jpg

お題は「ロシアンだるま」

画像左からロシアの民芸品である「ホフロマ塗り」「グジェリ陶器」「ゴロジェツ塗り」の柄を描いた、個人的趣味全開マニアック臭ぷんぷんの作品です(サイズは高さ4.5cmくらい)。

a0249074_12344576.jpg


a0249074_12351510.jpg


顔はロシアのおじさんのイメージですが、意外や意外、こてこてロシア柄とだるまの形がしっくりなじんでいるともっぱらの評判。

実は他にも試してみたいロシア民芸柄がたくさんあるので、今後はマトリョーシカと並んでロシアンだるまシリーズもお店Boxにならべようと、新年早々新たな野望に燃えております。

それはともかく、このだるま展、個性的な作品ぞろいで、見るだけでもすんごく楽しいです。機会がありましたらぜひお寄りください(入場無料、カフェですがお茶とか飲まなくてもぜんぜんOK)。

a0249074_12505846.jpg

[PR]
# by ivandamariya | 2012-01-09 13:00 | 作品紹介

5ピースマトリョーシカ 「夏の思い出」

a0249074_21195271.jpg

a0249074_21192932.jpg

a0249074_21191367.jpg


去年の9月ごろに作った作品です。
一番大きい子が身長約16cm(バスト、ウエストはご想像におまかせ)。

テーマは「20世紀初頭のヨーロッパの上流階級の家族の夏のバカンス」
ひらたく言うとヴィスコンティの映画「ベニスに死す」のイメージだったのですが、届いた白木のマトが思ったよりもふくよかだったため、美少年のはずがガキ大将っぽくなってしまいました。
(分かりにくいかと思いますが、2番目の子と4番目の子は男の子です)

この大きさのマトを絵付けするのは初めてだったので、けっこうたいへんでした(なんといっても絵の具が減る減る)。

いちおう色的にはイメージしていたさわやかな感じに仕上がったので満足してますが、涼しげ過ぎて、今の季節に見ると寒いっすね。
[PR]
# by ivandamariya | 2012-01-03 21:45 | 作品紹介

はじめまして

a0249074_23331549.jpg
あけましておめでとうございます。

マトリョーシカの絵付けをやっておりますイワン・ダ・マリヤと申します(「マリ」ではなくて「マリ」です。念のため)。

子供の頃からのロシア好きが高じて、とうとうマトリョーシカの絵付けを始めてしまいました。

制作を始めてまだ日も浅く、独学で試行錯誤を続けておりますが、本場ロシアの味を残しつつも自分のオリジナルの要素も加え、理想のマトリョーシカを目指して精進していきたいと思っております。

作品の方は東京は深川にありますArt Labo 深川いっぷくさんの「お店貸しレンタルボックス」にて展示・販売をさせていただいています。いっぷくさんはギャラリーを兼ねたすてきなカフェです。清澄白河駅から東京都現代美術館に行く途中の「深川資料館通り」にありますので、美術館の行きかえりにでもふらっとお寄りいただければうれしゅうございます。
[PR]
# by ivandamariya | 2012-01-02 23:40 | ごあいさつ


カテゴリ
作品紹介
デコぬりえ
ロシア・マニアックコレクション
身辺雑記
ロシア雑貨
お気に入り作家さん
ごあいさつ
ワークショップ
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧