マトリョーシカ絵付け工房 ☆イワン・ダ・マリヤ☆


子供の頃からのロシア好きが高じて、マトリョーシカの絵付けを始めました。マトリョーシカ以外のお絵かき関係もぼちぼちマイペースでやっています。
by ivandamariya

タグ:デコぬりえ ( 3 ) タグの人気記事

yunのデコぬりえ教室 ぬりえ画に参加しました

いつもお世話になっているyunさんの主催するyunのデコぬりえ教室でぬりえ作家として参加させていただくことになりました。

a0249074_22352588.jpg

最初の作品はこちらでもプロフィールとともに紹介してもらってます。

自分の中の数少ない乙女要素を総動員して描きました(笑)。

第2弾は9月の予定です。

[PR]
by ivandamariya | 2015-07-09 22:33 | デコぬりえ

yunのデコぬりえcafe.vol.5 「とんぼ姫」の巻

先日の日曜日、深川いっぷくさんでひさしぶりにyun吉さんのデコぬりえの会があったので、参加してきました。


今回は、いっぷくでの展示のテーマがということで、yunさんが探してきてくれたきいちのぬりえは、その名も「とんぼのおひめさま」。

a0249074_23123989.jpg


なぜ女の子なのにとんぼなのか?なぜ蝶やてんとう虫とかカワイイ系ではないのか?

と関係者の間でいろいろと物議を醸した珍品であります。

しかし私にとって何よりも衝撃的だったのは、このとんぼ姫のかっこう、日本が誇る狂気の歌姫戸川純「玉姫様」の衣装にそっくりだったこと!!!

※参考動画※


ああ、純ちゃん。大好きだったよ。

「玉姫様」のLP持ってたよ。ゲルニカの「改造への躍動」のLPも持ってたよ。
(CDなんて一般にはまだまだ出回ってなかった時代だったんだよ。)

「好き好き大好き」は友達にCDをテープにダビングしてもらって、すりきれんばかりに聞きまくったよ。
(CDプレーヤー持ってなかったんだよ)

おかげで今でも「玉姫様」と「好き好き大好き」の曲はほとんどそらで歌えるよ。



一気に思い出が頭の中にフラッシュバック。

もうテーマは玉姫様で決まりです。

というわけで前日は動画で衣装を細かくチェック。

当日は、yunさんが来る前からいっぷくでスタンバイ。

ちなみにこの日はうさこーひーさんの出張カフェだったので、念願のチーズケーキをいただきました。美味。美味。

a0249074_23484227.jpg


と、そこへいつものピンクのキャリーバッグを引っ張ってyunさん登場。

まだ開始時間までだいぶありましたが、私は早く出なければならなかったので、無茶言って始めさせてもらいました。

途中いろんな方がたが入れ替わり立ち代りいらっしゃり、楽しくおしゃべりしながらできたのがコレ。

a0249074_23581067.jpg


羽はリアリティを意識して筋だけ残して切り抜き、裏から玉虫色のメタリックな折り紙を貼りました。

バックは「夜のヒットスタジオ」に出演したときの感じで。

ただ私は化粧が下手で、服にくらべてどうも地味になってしまうので、今回はyunさんにメイクを直してもらいました。

おかげさまで自分でもかなりお気に入りのできばえに。yunさんありがとう!!!

a0249074_0775.jpg

左はyunさんの作品。個性の違いが如実に現れるデコぬりえ。

作品はしばらく深川資料館通り商店街のあづま屋文具店の店頭に展示されままーす。
[PR]
by ivandamariya | 2012-10-24 00:12 | 身辺雑記

デコぬりえに挑戦しました!

おとといの午後、目白駅近くのゆるカワイイカフェ、うさこーひーさんにて開催された「デコぬりえcafe」に参加してまいりました。

デコぬりえとは?

あの昭和の乙女の永遠のイコンきいちのぬりえを、色を塗るだけでなく、リボンやレースやビーズやスパンコールなどなどのキラキラ乙女アイテムを貼って、よりゴージャスにデコってしまおうというものであります。

デコぬりえとはこんな感じ

考案者はイラストレーターのyun吉さん。

yun吉さんは、今までは町屋にある「ぬりえ美術館」でデコぬりえのワークショップをしていらしたのですが、このたび外部のカフェでのワークショップも始められました。

で、実際やってみたら、これがハマる
リボンやレースやスパンコールを選ぶのが、えらく楽しい♪

ちなみに私の作品は、こちらのページの画像の一番上の段、中央の青っぽい色の子になります。
(自分で写真を撮るのをすっかり忘れておりました)

ちなみにテーマはストロベリースイッチブレイド(笑)
(スカートの水玉レース重ねがポイントです♪)

デコぬりえcafeは今後もうさこーひーさんと私がいつもお世話になっている深川いっぷくさんで、月に一回ずつ開催されます。(次回は7月8日(日) 深川いっぷく)

いざ集え、全国の乙女たちよ!!(元乙女&男子もOKよ!)
[PR]
by ivandamariya | 2012-06-26 23:33 | 身辺雑記


カテゴリ
作品紹介
デコぬりえ
ロシア・マニアックコレクション
身辺雑記
ロシア雑貨
お気に入り作家さん
ごあいさつ
ワークショップ
最新の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧